2013年3月15日金曜日

住宅ローン以外に借金した先はカード会社のみ

諸々滞納しているコブタですが、消費者金融、街金、闇金といったものには手を出していないこと。

それと、親兄弟・親戚・友人からも借りていません。
(残念ながら女房には多額の負担を強いてますが。。。)

これは幸いなことだと思っています。

大手のカード会社の取り立てはとくに厳しいものではありません。一時期は連日のように郵便が届き、登録してある携帯が鳴り、また電報がくるなどしましたが、半年もすぎれば静かなものです 。

借りたものは返す。これはあたりまえのことだとは思います。

しかし、カード会社も商売でやっていて金利を取って儲けているわけです。
また、一定の割合で返済不能になる人がでてくるのを織り込み済みで金利を設定しているわけです。

だから、「返済できなくなってしまったことを気に病む必要はないのだ」と思い至り、いわゆるブラックになるのはもう仕方がないことと割り切ったら、気分がラクになりました。

でも、友人や親戚などから借りたお金は絶対に返すべきだと思っています。これを返せる見込みがないのに借りるのはダメ。金融システムでの信用は失っても、縁者の信用を失うのはだめだと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿