2013年3月7日木曜日

コブタの現状 - その2 -

その1はこちら

借金は
住宅ローン残債 約2,900万円
クレジットカードなど(6社) 約470万円
税金(固定資産税・国保税)滞納 約100万円
(2013年3月現在)
とこのような感じ。この内、夏から返済できていないのが、住宅ローンと信販系の借金です。

収入は12月以降自営の収入が極めて0に近く惨憺たる状況。


住宅ローンは地方銀行からの融資と住宅金融公庫(現住宅金融支援機構)との2本立て。
地銀融資は保証会社が代位弁済済みで、つい先日競売開始決定通知が届き、裁判所の執行官の宅訪もありました。しかし保証会社としては任意売却を優先したいとのことで薦められています。

機構融資のほうはサービサーが窓口となっていて、こちらも任意売却をするかどうか回答するようにとの用紙が送られてきています。
住宅は売却しても残債は残るし、信販系の借金と合わせると自己破産コースなのかな?
とも思うのですが、そうするとこのまま競売でもたいして変わらない。

すでに金融事故にはなっているわけだし。

専門家に意見を訊いてみたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿